イベント&セミナー

【東京本部】9月 フリースクールよよこ~「ゲーム講座」のご案内

フリースクールよよこ~(東京)では、不登校の生徒が「ゲーム」をキッカケにそれぞれが次のステージに進めるようにプロの先生をお招きし、楽しみながら克服しています。

ゲームは前に進むためのきっかけづくり

1、お話、言葉を発するきっかけ
楽しい授業の中で好きなことが言える。学校の授業の中で、自由な発言がどれだけ許されているだろうか。答えはひとつ。こう言ったら恥ずかしい。先生に否定される…。子どもたちの自由な発想・芽をつぶしている。思ったことを思った時に発言できる場が大切。

2、友達になるきっかけ
好きなゲームを一緒にやることで友達になれる。自分から声をかけるのは苦手だが、「同じものが好き」ということがわかるとそこから、話ができるようになる。ゲームは世界共通の言葉。

3、勉強するきっかけ

ゲームを考えることが学ぶことにつながる。プログラム→数学、シナリオ→国語・文章力、時代背景→歴史 などなど一つのゲームを作ろうとするとき、多くの事が必要になる。勉強は授業からだけでなく、好きな事から広がっていき学ぶことができる。人は自分に必要だと感じた時に、学びたいと思う。子どもも同じ。

4、外に出るきっかけ

楽しいから、出かけようと思う。人と会うこと・話をすること・遊ぶこと 「楽しい」は人を行動的にさせる。

楽しいことをたくさんやる ⇒ 1回完結
・ゲームを作っている世界ってどんなところ?
・売れるゲームってどうやって作るんだろう?
・シナリオを書いてみたい
・ゲームの企画を考えてみたい
・どうやったらゲームが面白くなるの?

ゲームをすれば誰もが笑顔になれて、すぐに友だちができます。ゲームは悪ではありません。ゲームがあるおかげで、生きていられる人が沢山います。

9月のゲーム講座日程 9/4(日) 9/19(月祝)

ゲーム大会の日程 9月24日(土)

時間 :13時~16時(12時30分受付開始)
会場 :代々木高等学校東京本部

関連記事

  1. ヘッダースライダー4 家族コミュニケーション基礎講座【東京 代々木】のご案内
  2. 12/25セミナー「ゲーム依存」 【12/25 東京】セミナー ~ゲーム依存症を理解するには~「ゲ…
  3. p1060193 2016よよこ~祭 展示の部が行われました。【代々木高校 東京本…
  4. 2016よよこ~祭アイキャッチ 【東京本部】よよこ~祭 開催のお知らせ!
  5. ヘッダースライダー6 悩みを吐き出す、9月の「おしゃべり会」のご案内【東京 代々木】
  6. ヘッダースライダー5 【11/23 東京】教育セミナー「ゲームをするとき、子どもの心に…
  7. usa_main2 【東京本部】10/15(土)アメリカ留学説明会のお知らせ ~英語…

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP