ニュース

盲目のヨシノリ先生、特別授業。「心のバリアフリー」

10月9日(日)の代々木高校オルタナティブスクールコースの授業参観で、新井淑則先生の特別授業が行われます。arai

8月27日(土)日本テレビの24時間テレビドラマスペシャル「盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~」の主人公のモデル、ヨシノリ先生その人です。中学の国語教師をしていた新井先生は、28歳の時に右目が網膜剥離で失明してしまいます。その後、34歳の時に左目も失明し、3年間の休職を余儀なくされます。自殺を考えるほど絶望の淵をさまよいますが、リハビリを通して同じ境遇の人たちとの出会いや視覚障害をもつ高校教師との出会いによって、教職への復帰を決意します。現在、盲導犬を連れて教壇に立ち、クラス担任も務めています。ドラマは新井先生の著書「光を失って心が見えた 全盲先生のメッセージ」を原作としています。

失意のどん底から再起を図られたのみならず、前例のない道を切り開いていった新井先生。そしてそんな新井先生を支えた周りの方々。新井淑則先生が、代々木高校オルタナティブスクールコースの生徒たちに一体、どんな話をしてくれるのか。また、先生の話を生徒たちがどんなふうに受けとめるのか、本当に楽しみです。

代々木高校オルタナティブスクールコースとは
オルタナティブスクールコースのfacebook

関連記事

  1. ヘッダースライダー3 2017年度 入学願書 受付中!
  2. dsc01388 中島啓太くん、参戦! 日本オープンゴルフ選手権、本日開幕!!
  3. 2016よよこ~祭アイキャッチ 【東京本部】よよこ~祭 開催のお知らせ!
  4. ヘッダースライダー9 四日市サテライト教室が中学生のための「ひるま塾」を開設!
  5. imgp2681 盲目のヨシノリ先生特別授業「心のバリアフリー」が行われました。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP