発達支援コース

発達支援コース
近年、発達障がいの二次障がいとしての不登校生が非常に増えてきました。発達障がいのお子さんは見た目ではわからなかったり、年齢とともに変化したりとその把握は難しいのです。そのため自分を認めてもらえる機会が少ない一方で、怒られる機会が多く、自尊心を損ないやすい傾向があります。専門的な知識やアプローチを利用して、周囲と本人の理解を深めることが重要です。また、社会や友だちとの関係もつなぎながら、それぞれに合わせた支援をすることが大切と考えています。


発達支援コースYBプログラム
代々木高校のインクルージョン教育に特化したプログラムです。友だちや学習において、発達に特性あることを特に意識しないように配慮されています。生徒たちそれぞれの特徴を一つ一つの個性として考え、お互いの違いを認め合い、時に助け合って成長していきます。一方で専門的なアプローチも取り入れ、それぞれの特性に合わせた支援も学校以外の仕組みとも連携しながら、対応いたします。社会的疎外感がなく、生徒自身もそれぞれの個性なりの社会性が身につきます。
 
 
発達支援コースクエスト型学習コース
一人ひとりの才能や適性に応じた、それぞれの好きなことをベースにして作るオーダーメイド授業。どんな生徒でも楽しく学びながら、自尊心も伸ばしていけます。「関心のあること」と「自立のために必要な経験」を一致させて、自立に必要な力を育んでいきます。毎回、行動特性がわかる分析レポートを発行。本人の自己理解とご家庭の支援の指針としても役立ちます。
 
 
 
発達支援コースオーダーメイド・プレコース
皆さんのオンリーワンを見つけ伸ばすオーダーメイドな学び環境の提供します。「ギフター」呼ばれるプロフェッショナルやエキスパートのネットワークを活かしたプログラム。個別に子どもの特性に応じた『育み環境』を保護者、代々木高校、「ギフター」の三者により話し合い、それぞれのメンターを決め、完全オーダーメイドにて指導方針を決めていきます。
 
 
 
発達支援コース
志摩賢島本校/東海本部  東京本部 オーダーメイド・プレコース(東京)
クエスト型学習コース(東京、神奈川)
 K2インターナショナル(横浜)
フォレスト発達支援コース(群馬)
 Study*café(名古屋)
ゆずりは学園(愛知)
 奈良ぷろぼの発達支援・自立支援コース(奈良)
神戸垂水フリースクールコース
 生駒発達支援コース(奈良)  
明石発達支援コース教室

全国・海外に広がるサテライト教室

代々木高等学校のサテライト教室は、全国・海外に100教室以上を展開しています。自分のスケジュールに合わせて、確実に高校卒業資格を! 全国のサテライト校

カテゴリー記事一覧

  1. 代々木高校 転入学・編入学案内。
  2. ヘッダースライダー3
  3. photo1
  4. ヘッダースライダー7
  5. 料理人コース説明会アイキャッチ
2017年2月
« 1月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728  
PAGE TOP