代々木高等学校お問合せ

フォレスト発達支援コース(前橋北サテライト教室)

発達に特性がある方のための療育型コースです。

発達障がいなどの特性を持った生徒のための療育に対応しています。運営母体はフォレストという放課後デイサービス事業を行っている療育のエキスパートです。


フォレスト発達支援コース(前橋北サテライト教室)
                 
フォレスト発達支援コース
ポイント

発達障がいなど特性を持った生徒のための療育。

概要

運営するフォレストの撹上(かくあげ)さんは、特別支援教育の教員免許も持ち、学習指導や特別支援の技術と情熱を兼ね備えた才気あふれる教育者です。親子の悩みをしっかりサポートしてくれるので安心した高校生活を送ることができます。 通信制高校のレポート学習などの学習支援の他、放課後デイサービスとして下記のようなプログラムが用意されています。 指導計画 ・ 年間プログラムを作成し、発達段階に応じたSST(ソーシャルスキルトレーニング)を実施していきます。 ・自立ができるように個性に合わせ、様々なプログラムを用意しています。 ・一人ひとりに合わせた学習支援をしていきます。 ・習字、そろばん、英会話、プログラミング、ロボット作成等、お稽古ごとの教室と同じレベルの指導を受けることができます。 ・主に土曜日や長期休暇の時に施設の外での食事、買い物、公共機関の利用なども実施する場面訓練(施設外での訓練)を行います。 その他 ・月1回の保護者との個別面談:ご家庭との連携は非常に大切です。 ・月1回のお茶会:勉強会や雑談をおこなっております。




スクールデータ

フォレスト

〒371-0051 群馬県前橋市下細井町2312−19

TEL:027-212-2099

http://forestkids.jimdo.com/

通信制高校の代々木高等学校は、既存の全日制高校では「居場所を見いだせない」「価値を見いだせない」「物足りない」 という生徒のために、 その生徒に一番求められる「環境」を多様な人材や団体と一緒に構築しています。その「環境」で は、「全てを一度受容してくれる学校」であったり、「プロを育てる学校」であったり、ときには、「現場で実践する職場」であったりします。 また、企業と連携して学費を企業が肩代わりしてくれる制度を構築しながら、本番である社会へ 出たときに「自分の意志と足で歩けるように」なってもらえるような「環境」を考えています。


代々木高等学校
志摩賢島本校
東海本部
〒517-0502 三重県志摩市阿児町神明723-8
TEL:0599-43-6177

[地図]


東京本部
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-8-2
TEL:050-3535-2797

[地図]


大阪本部
〒557-0014 大阪市西成区天下茶屋3-20-13
大阪ファッションアート専門学校3階
TEL:050-3411-0226

[地図]