代々木高等学校お問合せ

船橋サテライト教室

日本語やネイティブの外国語を学びながら国際人を目指す人に!

「日本語を母語としない」外国籍の学生や帰国子女の学生が日本語の習得と高校の卒業資格取得、さらに日本国内での進学・就職を目指します。また、「海外留学」を目指す日本人学生は英語、中国語、韓国語のネイティブスピーカー講師の指導で留学に必要な語学力(英検、TOFEL、中国語検定、韓国語検定)の習得を目指します。 学校生活では、併設の日本語学校の学生(約20カ国・150名)と合同での日帰り旅行やレクリエーションもあり、日本にいながら毎日が異文化交流です。 ぜひ、国際人としての第1歩をインターナショナルスクール船橋から踏み出してください。


船橋 インターナショナルスクールコース
概要 船橋サテライト教室

日本語を母語としない子どもたちの日本の高校
近年、外国人労働者の流入と共に、日本語を母語としない子どもたちが急増しています。
しかし、日本国内では言葉と文化の壁により「学校」へ馴染めず社会に置き去りにされ、その受け皿体制が間に合わず、不就学が社会的な問題になってきています。

本来、バイリンガルとしての素敵なパートナーになる人物を、みすみす社会で潰してしまっている状況をつくってしまっているのです。

代々木高校では、日頃から日本国内での日本語教育に力を入れてきた「船橋国際外語学院」と、日本語を母語としない子どもたちのための日本の学校「インタナショナルスクール船橋」を設立し、提携することとなりました。

保護者と共に来日したものの、日本語が不自由で生活にも馴染めない生徒のために、日本語教育と共に日本の高校生としての学習を行っていきます。

もちろん、母国の文化も大切にし、地球人としての「多様性を認めあう」国際人の育成を目指します。また、卒業後は日本の大学をはじめとした進学を前提とし、バイリンガル、マルチリンガルとしてのリーダーとして活躍してくれるものと考えています。

船橋にある日本語学校である「船橋国際外語学院」に隣接する専用のビルにおいて開校しますので、既に日本語を学習している母国が同じな『お兄さんやお姉さん』との交流はもちろん、保護者会や、さまざまな支援機関との連携により、生活面での不安も解消されるはずです。受付相談も、日本語、英語、中国語、韓国語、ポルトガル語、ロシア語、イタリア語、インドネシア語、シンハリ語、ベンガル語、モンゴル語などで受けることも出来ますのでお気軽にご連絡ください。

※言語によっては受付時間が限られますので、事前にご確認ください。
※留学を目指す日本人の生徒も受け入れていますのでご相談下さい。


※一般サポートをご希望の日本人の方も受け入れております。ぜひ一度ご相談ください。


よよこ~サテライトパートナーズレポート

スクールデータ

インターナショナルスクール船橋

〒273-0011 千葉県船橋市湊町2-1-6

TEL:047-410-0317
FAX:047-420-3728
http://www.e-fils.com/

通信制高校の代々木高等学校は、既存の全日制高校では「居場所を見いだせない」「価値を見いだせない」「物足りない」 という生徒のために、 その生徒に一番求められる「環境」を多様な人材や団体と一緒に構築しています。その「環境」で は、「全てを一度受容してくれる学校」であったり、「プロを育てる学校」であったり、ときには、「現場で実践する職場」であったりします。 また、企業と連携して学費を企業が肩代わりしてくれる制度を構築しながら、本番である社会へ 出たときに「自分の意志と足で歩けるように」なってもらえるような「環境」を考えています。


代々木高等学校
志摩賢島本校
東海本部
〒517-0502 三重県志摩市阿児町神明723-8
TEL:0599-43-6177

[地図]


東京本部
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-8-2
TEL:050-3535-2797

[地図]


大阪本部
〒557-0014 大阪市西成区天下茶屋3-20-13
大阪ファッションアート専門学校3階
TEL:050-3411-0226

[地図]