代々木高等学校お問合せ

豊翔高等学院(大阪中央サテライト教室)

こどもたちの不安や悩みを、笑顔・自信・前進する力にかえる

1対1の完全個別対応で丁寧な指導で、自立に立ち向かう生徒を育むサポート校です。生徒間の交流を大切に、教師が生活全般を応援しています。


目指す最終的なゴールは「自立」です。いまはまだ高校生であっても、いつかは皆、自分の力で社会で生き抜いていかねばなりません。わたしたち大人に課せられた最大の責任は、こどもたちに「生きる力」をはぐくむことではないでしょうか。 みなさんの目的地はどこでしょうか。わたくしたちは、その目的地に向かうために、そして最終的なゴールである「自立」に向かって、みなさんに合った方法や道をみなさんとともに探しながら、みなさんとともに歩んでいきたいと願っています。


豊翔高等学院(大阪中央サテライト教室)


                
大阪中央サポートコース
ポイント

1対1の完全個別対応による丁寧なレポート指導をしています。 教育カウンセラー主体の運営です。学習だけでなく、生徒のやりたいことを応援するのがモットー。生徒が安心して楽しく過ごせる空間・雰囲気づくりに、スタッフ全員が日々がんばっています 初詣、スポーツ交流会、豆まき、夏季合宿、料理を楽しむ会、けん玉大会、社会見学、音楽会、スキー合宿、模擬店、クリスマス会など、自由参加の多数のイベントを実施。 大学受験のための映像授業が受講できるシステムがあります。

概要

教育カウンセラーが主体となって運営され、「自立に立ち向かう生徒と自立を促す教師」という教育の原点の姿を理想としています。高校卒業資格取得はもちろん、自立に必要な基礎学力やコミュニケーション力を身につけることを目指しています。週1日でも通い続け、不登校を自ら克服し、自信を持って巣立っていけるようサポート。「通える通信制高校サポート校」として指導に取り組んでいます。 学習は「完全個別指導」。一人一人の状況や希望に合わせて、教室へ通う日数や時間帯を自ら決めて学習。入学後、履修科目の選択とともに、「いつ、どのくらい、何を学習するのか」を担当教師と相談し、個別の時間割を作成。これに沿って「1対1の個別指導」が行われるため、集団授業はありません。必要に応じ、小・中学校の復習も取り入れられ、高校の内容をクリアできる支援もしています。大学・専門学校への進学指導にも力を入れていて、大学受験のための映像授業などが受講できるシステムも完備されています。 普段は個別指導ですが、月に2回・3回のペースで自由参加のイベントを実施。多くの経験を通じて広い視野を獲得してほしいとの願いから、夏期合宿やスポーツ交流会、音楽会などで生徒間交流を深め、コミュニケーション力を高める機会にしています。仲間との経験や成功体験などは、生徒の自信を育み、教師にも生徒の成長が実感できます。 教師は学習だけでなく、生活全般も含めて、生徒とともに問題解決・改善に真剣に取り組んでいます。



スクールデータ

豊翔高等学院

〒543-0021 大阪府大阪市天王寺区東高津町9-23

TEL: 06-6710-4555

通信制高校の代々木高等学校は、既存の全日制高校では「居場所を見いだせない」「価値を見いだせない」「物足りない」 という生徒のために、 その生徒に一番求められる「環境」を多様な人材や団体と一緒に構築しています。その「環境」で は、「全てを一度受容してくれる学校」であったり、「プロを育てる学校」であったり、ときには、「現場で実践する職場」であったりします。 また、企業と連携して学費を企業が肩代わりしてくれる制度を構築しながら、本番である社会へ 出たときに「自分の意志と足で歩けるように」なってもらえるような「環境」を考えています。


代々木高等学校
志摩賢島本校
東海本部
〒517-0502 三重県志摩市阿児町神明723-8
TEL:0599-43-6177

[地図]


東京本部
〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷5-8-2
TEL:050-3535-2797

[地図]


大阪本部
〒557-0014 大阪市西成区天下茶屋3-20-13
大阪ファッションアート専門学校3階
TEL:050-3411-0226

[地図]