よよこ〜の魅力

出会う、気づく、羽ばたく

一人ひとりの生徒が「なりたい自分」を目指す場所、自分自身を育てる場所。代々木高校がそんな場所になれたら。大人に向けて自分の道を進む皆さんの願いは何でしょうか。社会に出て思う存分自分の力を試し、大きな夢を追ったり、ささやかな幸せを築けたら、本当にいいですよね。代々木高校がそんな「社会へ出るための予行演習の場」になれたらと思います。そこで、失敗や成功を繰り返し、自由でしなやかで優しい「本当の力」を身につけてほしいと思います。私たちは入学してくる全ての生徒の皆さんに「自分の意思を大切に、自分の道を自分の足で歩んでいってほしい」と願っています。

常にチャレンジ。進化する学校。

学校独自の取り組みを、自由に組み立てることができる通信制高校。皆さん一人ひとりの思いや希望、社会へ出るための予行演習の場としての学校を作るにはとても適した仕組みです。その応えに「これでいい」ということはありません。代々木高校の取り組みはいつまでも未完成です。皆さんと一緒に常に模索を続け、進化し続けている学校なのです。

出会いや体験を通して、環境が人を育む

不登校や自信をなくしてしまった人でも「本音で何でも言い合える仲間」がいるだけで、気がつくとたくましく自身に充ち満ちてきます。夢を追いかけてる人にはライバルや仲間がいるだけで、驚くほど成長しているものです。

自ら、「気づき」「考え」」「行動し」「成長する」

目の前の答えを解くには教えることが一番の近道かもしれません。しかし、本当に自らの力となっていくでしょうか。多様な仲間との出会いや多くの体験を通して、自分の頭と体で学んでいくということがあります。まず「気づき」があります。そして自分の頭で「考え」ます。「行動し」ます。そしてその結果からまた、「気づき」が生まれます。そのちいさな繰り返しが、誰に教わったわけでもない自分自身の力を育むのです。

お節介のプロ集団

あるがままを受けとめる。ともに寄り添いながら考える。お節介のプロ=よよこ~スタッフ

 

オリジナルプログラム

多様性と可能性の育む、よよこ~独自の取り組み&プログラム

伊勢賢島本校スクーリング

伊勢志摩国立公園の真ん中にある志摩賢島本校。そこで行われる魅力あるスクーリング

卒業後と進路

皆さんが卒業をするその日、最高の笑顔でいられるように