SATELLITE

  1. HOME
  2. 田原サテライト教室
           

田原サテライト教室

渥美半島の里山、里海に囲まれた楽しい学校生活。不登校、発達障がい、集団が苦手な子などお気軽にご相談ください。

ゆずりはフリースクールコース

2001年に開校した「特定非営利活動法人 ゆずりは学園」では、三河湾の清掃や、『ゆずりはの森』での80種類を超える里山プログラムなど自然体験活動を中心に、心理分析、カウンセリングを取り入れた療育、教育活動を行なっています。

なかでも三河湾の浄化に取り組み、里山を守ろうとするボランティアの方々との作業プログラムは、子どもたちにとっては得難い経験であり、絶好の成長の場となっています。

子どもたちや家族に寄り添い「社会へのドアを開ける」過程をフリースクールでの生活を通し綴った「もうひとつの家族 ドアのない部屋から」を2006年6月に出版しました。
また、2013年2月に出版された「異空間のドアを開けて」は、発達障がいにおける182にも及ぶチェック項目、その対応や教育現場での対応、家族と向き合った対応など、会社、警察など各方面の方々に理解して貰える内容となっており、大反響を頂いています。

元教員で発達障がいの療育には定評のある学園長のママさんに、里山、里海コーディネイターで画家の理事長のパパさん、お二人の絶妙なコンビネーションで生徒を導いてくれる「ゆずりは学園」は、保護者の皆様も安心し、抜群の支持を得ています。

現在、渥美半島を中心に愛知県内から80人を超える生徒が通っています。
この、田原教室と豊川稲荷教室のある渥美半島での活動も代々木高校では単位認定されるほか、志摩市賢島での自然体験を兼ねた集中スクーリングにおいて単位修得を行い、高校卒業資格も無理なく取得することができます。

田原サテライト教室:愛知県田原市野田町田尻15-14
豊橋駅より乗り換え→豊橋鉄道渥美線 三河田原駅下車(約35分)
→ぐるりんバス西部線(約14分)山ノ神下車→徒歩1分

スクールデータ

特定非営利活動法人 ゆずりは学園

本 校:愛知県田原市野田町田尻15-14

TEL:0531-22-3515
http://www.yuzuriha-gakuen.com

https://yoyogi.ed.jp/satellites/

関連記事