コース&キャンパス

みんなが笑顔になれる学校

代々木高校は入学された生徒の皆さんすべてが、一人ひとりが自分らしく輝ける、のびのびと自由に成長していける「育み環境」を作ることに全力を注いでいます。その指針は一体なんでしょう。それは「笑顔」ではないでしょうか。時に泣いたり、時に怒ったりしても、最後には笑顔でいられる。そのことが一番大切に思えます。そしてもちろん、一人だけが笑顔なのも、一人以外が笑顔なのも違うでしょう。家族が笑顔になれば、子どもも笑顔になります。友だちが笑顔になれば、その友だちも笑顔になります。みんなが笑顔になれる学校。それが代々木高校です。

■やりたいことで選ぶ

たくさんある代々木高校のコースやサテライト教室には、きっと皆さんのやりたいことを思う存分出来る場所が見つかるはずです。また、「学校に行きたいんだけど、なかなか行けない」など、現在の自分の状況に合わせた学びの場を選ぶことが出来ます。

■地域で選ぶ

学校に通うことを前提に考えるなら、自宅などを起点に通える範囲で探していきます。コンピュータがあればどこでも受けられる「Webコース」や寄宿型のコースを選んだり、学生寮を使うなどの方法もあるので、選択範囲を広げてみるのもいいかもしれません。

■ステップアップシステム

入学してからも自分の状況に合わせて、「コース変更」をすることが出来ます。もちろん転校にはなりません。だんだんと登校日数を増やしたり、やりたいことに合わせて学習環境を変えたり、留学にチャレンジしたり、大学受験に本格的に準備したり。充実したコース設定だからこそ出来る、代々木高等学校独自のシステムです。

コース紹介

コースとはやりたいことや学びたい環境で選べる、皆さんの「育み環境」を決める基本的な特徴を表しているものです。皆さんのアンテナにひっかかる「これだ!」と思うものを見つけてください。
まずは、コース選びの指針として9つに分けたジャンルから選んでみよう。

本部・キャンパス紹介

通信一般や通学型から選ぶなら、まずはここを見てみよう。
代々木高校の運営拠点となる「本部」と、本部と同様に「補習スクーリング」や相談、各種手続きを受けられる「キャンパス」があります。各キャンパスごとの独自の取り組みにも注目!

サテライト教室紹介

代々木高校と提携し、多彩な教育を提供する教室のことです。学校のような教育施設だけでなく企業や各種団体、個人などそのネットワークはさらなる広がりをみせています。「学校」なんて形にこだわらず、自分にあったパートナーを見つけてください。

提携団体一覧

サテライト教室同様、代々木高校と提携し、多彩な教育を提供しています。