オルタナティブ

自分の意志と足で歩いていけるように

「窓際のトットちゃん」のような学校をめざし、1993年に創立した代々木高校のフラッグシップコース。多様な仲間とともにさまざまな体験、学習を通して、自分らしい高校生活を送ります。感じ、考え、行動し、振り返ってを繰り返し、「なりたい自分」に大きく成長していきます。とにかく学校を楽しみたい人や学校生活に不安なのでしっかり面倒を見てほしい人に最適です。

マイデザイン授業(コース授業)

基礎学習、総合、芸能の各コースを選んで専門的な知識や技能を深めながら、さまざまな体験を通して、自分の将来や目標を見つけ出すことができます。やりたいことや好きなことがある人はとことん夢中になれる授業です。また、時には違うコース同士がコラボして、新しい体験学習から生徒たちの可能性を広げます。

プロジェクト授業

「世の中のあらゆるヒトやモノから学んでしまおう」がコンセプト。大学や専門学校から講師の先生をお招きして専門的な授業を体験したり、企業や専門家から社会の深い話を聞いたり実践的なスキルを学んだりします。「こんなことよよこ~にしかない」と生徒たちから人気の授業の一つです。

「学校」をはみ出した学校

皆さんが興味がある学校のプログラムはなんですか。部活動や生徒会? 運動会? 文化祭? その他にも遠足や修学旅行、クリスマス会などなど、イベントや活動はたくさんありますが、そんなのはあたりまえ。ここでは生徒やスタッフの何気ない話からイベントや授業が企画されることがたくさんあります。まさにみんなで作るみんなの学校なのです。

多彩なコース、充実した授業

楽しいイベントや行事