よくある質問 | 学校法人代々木学園 代々木高等学校[公式] よくある質問 | 学校法人代々木学園 代々木高等学校[公式]

よくある質問

「よくある質問」をまとめました。
このほかの質問も電話やメールなどで、
お気軽にお問い合わせください。
「よくある質問」をまとめました。
このほかの質問も電話やメールなどで、
お気軽にお問い合わせください。

勉強が苦手なので、レポート学習には不安があるのですが…
レポートの内容は教科書に沿った問題です。教科書もわかりやすいものを使っているので、取り組みやすくなっています。また、わからないところについてスクーリングのときに質問することもできます
テストは難しいですか?
テストについても教科書に沿った問題です。レポートをこなした上で、スクーリングに参加してもらえれば、解ける問題となっています。
年齢が高いのですが…
代々木高校では年齢制限をもうけていません。10代の方が大半ですが、20代~40代の人も違和感なく一緒に学んでいます。いろいろな年齢のひとが自然と一緒にいる雰囲気です。
学割などは使えますか?
使えます。全日制の高校生と条件や身分などは変わりません。

  • 通学定期についてはコースによって適用されない場合もあります。
高校認定試験(旧大検)との併修は可能ですか?
一部の科目を高認で認定できます。また、高認で受験科目を減らしたい人は、科目履修生として学ぶことができます。
入学後のコース変更はできますか?
可能です。代々木高校に所属する形は変わりませんので、高校を転校することなく、状況に合わせてコースの変更を行うことができます。
志摩本校宿泊スクーリングに参加することが不安なのですが…
実際に参加した生徒の感想では、はじめは不安だったけど、宿泊を通じて友達もでき、いい思い出になったとの声も多く聞かれます。また、どうしても不安な場合は保護者同伴での参加も可能です。
入学試験の内容は?
当校では学力試験などは行いません。今後どうお付き合いするのかを一緒に考えるためのご相談をさせてもらっています。ありのままを伝えていただき、希望や問題を解決していきましょう。

  • コースによっては適性試験を実施しているところもあります。
学費について不安があるのですが…
当校の「奨学金コース」を利用して働きながら、学ぶコースもあります。一般コースでも、自治体ごとに行っている奨学金制度を利用することができます。また、ローンや分割払いをご利用していただくこともできます。