提携校
非営利株式会社 よのなか塾

非営利株式会社 よのなか塾


あるがままを受け入れます

そもそも私たちはなぜ学校に行くのでしょうか。
みんなと同じように同じことをできるようになって、社会に必要とされる大人になるためでしょうか。
常識的にはその考えは正しいかもしれません。
でももし、その「常識」がみなさんを苦しめているとしたらどうでしょう。私たちはその「常識」を疑うことから学校づくりを始めました。

学校があって生徒のみなさんがいるのではありません。みなさんの学びたい気持ちがあって、そこが学ぶ場所=学校となるのです。
一人ひとりの姿かたちが違うように学び方や育ち方も人それぞれなのです。
そしてそのことは一人ぼっち、バラバラということではなく、お互いの違いを認め合うことで、多様な社会の中で自分らしい個性をそれぞれが輝かせながら、時に寄り添い助け合う、そんな社会を築く原動力になるのではないでしょうか。

通信制高校サテライト・よのなか塾高等学院 ~なりたい自分を目指す場所~

概要
一人ひとり姿かたちが違うように、学び方や育ち方も人それぞれです。よのなか塾高等学院(代々木高校北京都サテライト)では、一人ひとりの状態や問題を否定せず、あるがままを受け入れ、ともに寄り添いながらよりよく生きていく方法を一緒に考えます。レポート指導は個別形式で丁寧にサポート、週1回からの登校で高校卒業を目指します。

スクールデータ

非営利株式会社 よのなか塾
住所 〒625-0025
京都府舞鶴市市場740-3
TEL 0773-60-2849
URL https://yononaka-juku.org/